私の担当した情報基礎A/Bは,内容が,文書作成法,図形描画ツールに使用法からプログラミング
言語と多岐にわたっており,1セメスターですべての事柄を詳細に教えるというのは難しい科目です.
また,大学に入って最初のセメスターに行われる授業であり,まだコンピュータを本格的に使った経験
がない学生が多い状況での授業になります.さらに,100人を超える大人数での授業であり,個々の
学生のレベルに応じたきめ細やかな工夫がしにくい状況にあります.
このような状況で理解度をあげるために授業においてまず心がけていることは,
「本質的な内容に絞る」
ということです.例えば,プログラミングにおいては,誤解を恐れず言えば,特定のプログラム言語を
覚えることが重要なのではなく,アルゴリズムを考えることが重要であると思います.そこで,アルゴ
リズムの基本構造を説明し,その組み合わせで全体のアルゴリズムが構成されるということを重点的
に教えます.それが理解できれば,どのようなプログラム言語を使ったとしてもプログラムを組むことが
できます.
次に心がけていることは,
「学生のモチベーションを高める」
ということです.図形描画を例にとりますと,学生にとっては単に図形を書かかせても何のために図形を
書いているかというモチベーションがわかないと思います.そこで,プレゼンテーション資料の作成方法
を目的とし,その中の一つの要素として図形描画を取り上げることにより,興味をもって取り組んでもらえ
るようになったと感じています.
今後もこの賞にはじないよう,質の高い授業を提供できるように努力いたします. 今後ともご指導のほどよろしくお願い致します.
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