Graduate School of Information Sciences,
TOHOKU UNIV. Since 1993

東北大学大学院情報科学研究科 

オープンキャンパス 2015

日時: 7月29日(水)・30日(木)   
     両日とも、9時00分~16時00分
会場: 東北大学大学院情報科学研究科棟
     会場までのアクセス

Building.jpg

“情報”をサイエンスする

《各研究室の展示、ビデオ上映、体験コーナー、大学院入学案内コーナーなど盛りだくさんの内容です》

oc_1.jpg
情報科学の基礎となる数学、コンピュータとインターネットの仕組み、未来のコンピュータ、脳の情報処理、遺伝子の働き、メディアリテラシー、情報リテラシー、メディアと芸術、社会学・政治学・経済学、哲学・心理学・言語学の各分野と情報の関係など多方面のポスター展示や体験コーナーを用意しております。各階には冷たい飲み物も用意しています。

学際的な研究領域

oc_2.jpg
情報科学研究科は、コンピュータのことだけを研究しているところではありません。コンピュータは今の私たちの社会に何をもたらすか、情報通信技術(ICT)の賢い利用法、情報社会は政治をどう変えるか、情報社会での倫理、メディアに惑わされないためには何をどうするかなど、人文科学・社会科学の観点からも情報化が私たちにもたらす影響に関して幅広く研究を行っております。

スタンプラリー開催!

Stamprally.jpg(スタンプラリーの詳細は情報科学研究科棟1階受付で案内しています)
情報科学研究科と隣接するサイバーサイエンスセンターを、スタンプラリーをしながら見学してみませんか。サイバーサイエンスセンターでは世界最高性能クラスのスーパーコンピュータ「SX-9」を展示しています。達成者には景品も準備しています!


「大学院入学案内コーナー」も開設します。高校生はもちろん、大学院進学等をめざしている学内外の大学生・社会人の方々のご来場も大歓迎です。

入場者の声(昨年度)
あまり今まで興味のなかった分野も見れて勉強になった。ありがとうございました。
見学だけでなく、体験もできて楽しかったです。
先生と大学院生の方が非常にわかりやすく質問に答えてくれました。進路においてもとてもためになりました。
情報科学研究がどんなものかを知れて良かったです。魅力がわかりやすくまとめられていると感じました。


多くのみなさんのご来場をお待ちしています。