情報科学の未来基金

情報科学研究科の教育研究のためのご支援をお願い致します

 

ごあいさつ

 

日頃より東北大学大学院情報科学研究科にご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。

 

情報科学研究科は「新しい情報科学を創造し、豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する」という理念のもとに1993年に設立された比較的新しい研究科です。それまでに情報通信分野で培われた本学の輝かしい伝統を基礎として、情報技術の進歩への貢献はもちろんのこと、人間主体の豊かな未来情報社会の実現を先導する学際的な情報科学の開拓を標榜して、高水準の研究成果の創出に努めるとともに、世界を舞台に活躍する人材を育成することを最重要の使命としております。とりわけ、AI、ロボティクス、画像解析、自然言語処理、情報通信、量子コンピューティング、バイオインフォマティクスなどの研究分野で世界をリードするとともに、その研究成果を背景とした教育プログラムに特色があります。さらに、IT企業や高等専門学校と連携した産学連携による実践的情報人材育成や海外の大学と共同で学位指導を行うジョイントスーパーバイズ教育などを積極的に推進しています。また、専門分野、国籍、年齢を問わず、情報科学を志す学生を幅広く受け入れ、学際性・多様性の確保に努めており、今年度までに授与した学位は、修士3500名、博士850名にのぼります。

 

このたび、情報科学研究科では、東北大学基金の一環として「情報科学の未来基金」を創設いたしました。教職員、学生ともども本基金が社会の皆さまからの励ましであることをよく理解し、本研究科の教育・研究・社会連携に関する様々な事業を一層充実させるために大切に活用させていただく所存です。次世代への投資に繋がる本基金へ、皆さまのご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

注:上のごあいさつは2021年2月末に「情報科学の未来基金」を立ち上げたときの前研究科長尾畑伸明教授が執筆したものです。

 

基金について

情報科学研究科は、1993年の設立以来、情報技術の進歩への貢献はもちろんのこと、人間主体の豊かな未来情報社会の実現を先導する学際的な情報科学の開拓を標榜して、高水準の研究成果の創出に努めるとともに、世界を舞台に活躍する人材を育成することを最重要の使命としております。
本基金は、情報科学の恩恵を享受できる豊かで安心な社会の実現を目指し、多様化した現代社会の問題に柔軟に対応できる人材の育成と「新しい情報科学」を世界に発信していくための事業を支援します。

 

基金の用途

主な使途として、学生支援(海外派遣、プログラムの企画、人材育成など)、教育環境整備、研究活動支援、社会・地域貢献活動支援にあてる。

 

ご寄附の方法(税制上の優遇措置)

■個人としてお申し込みをいただく場合

クレジットカード決済、銀行振込、コンビニ決済、郵便振替をご利用いただけます。
ご寄付方法はこちら

http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kikin/japanese/application/index.html

[税制上の優遇措置] 税務署に確定申告をしていただくことにより、税制上の優遇措置を受けることができます。

 

■法人としてお申し込みをいただく場合

寄附予定書をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ東北大学基金事務局まで、お送りください

ダウンロードページ
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kikin/japanese/application/index.html#organization

 

東北大学基金からの顕彰・特典

■東北大学基金WEBサイトへの芳名の掲載

東北大学基金WEBサイト「寄附者芳名帳」等にお名前を掲載いたします。
ただし、「お名前の公表を希望しない」旨のご連絡をいただいた方については、掲載いたしません。

 

■東北大学ロゴマークのオリジナルシールを贈呈

蒔絵風の写し絵シールを台紙に貼ってお届けします。

 

■賞および記念プレートの贈呈、ご寄附金額に応じて賞を贈呈

功績賞以上の賞を受け取られた寄附者様に以下の特典を用意しています。

  1. 寄附者顕彰銘板への芳名の掲載
    「東北大学基金寄附者顕彰銘板」に掲載させていただきます。
  2. 「感謝のつどい」へのご招待
    総長をはじめとした本学関係者との交流・意見交換を目的とした「東北大学基金感謝のつどい」へご招待いたします。
  3. 東北大学萩友会プレミアム会員としての特典
    広報誌の送付、大学主催のイベントへご招待いたします。

 

種別 個人 法人・団体
栄誉功労賞 3,000万円以上 1億円以上
特別功労賞 1,000万円以上 5,000万円以上
功労賞 100万円以上 1,000万円以上
特別功績賞 50万円以上 500万円以上
功績賞 10万円以上 100万円以上

 

お問い合わせ

■事業全般に関するお問い合わせ

東北大学 大学院情報科学研究科 総務係

〒980-8579 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6番3号09
電話    (022)795-5813

E-mail 

 

■寄附の方法・特典などに関するお問い合わせ

東北大学基金事務局(東北大学 総務企画部 基金・校友事業室)

〒980-8577 宮城県仙台市青葉区片平二丁目1番1号
電話    (022)217-5058・5905

E-mail