石塚 歩さん(滝沢研究室 博士前期課程1年)がIEEE Computer Society Japan Chapter xSIG Young Researcher Awardを受賞

情報基礎科学専攻 高性能計算論講座 滝沢研究室 博士前期課程1年の石塚 歩さんがIEEE Computer Society Japan Chapter xSIG Young Researcher Awardを受賞しました。

 

全国の河川の洪水をシミュレーションをするとき、浸水深の計算が行われる陸地領域は全国に複雑に分布しているため、計算時間が均等となるように分割する方法は自明ではありません。このため、従来、専門家が試行錯誤に基づいて経験的に分割して、大規模シミュレーションの並列効率を高めてきました。本研究では、そのような労力を軽減するためにベイズ最適化によって適切な分割方法を求めることを考え、適切な目的関数や探索範囲の効果的な限定方法を提案しました。その結果として、専門家が手間と時間をかけて見出した場合とそん色のない分割方法を、比較的少ない試行回数で見つけることができました。

 

滝沢研究室

www.sc.cc.tohoku.ac.jp

 



賞 状

 



オンライン授賞式の様子