研究科長挨拶

情報科学研究科長 加藤 寧

新しい情報科学の構築と展開

情報科学研究科長加藤 寧

 東北大学大学院情報科学研究科は1993年に東北大学で最初の独立研究科の一つとして創設され今年で30周年を迎えました。文理融合を標榜する本研究科は、情報科学を自然科学系の分野としてだけでなく、人文・社会科学系の分野にもまたがる先端的かつ総合的・学際的な基礎学問として開拓し社会に貢献することを理念とし、情報基礎科学専攻、システム情報科学専攻、人間社会情報科学専攻、および応用情報科学専攻の4つの専攻から構成されています。研究科の発足以来、「研究第一主義」、「実学重視」及び「門戸開放」という本学の建学の精神に則り構成員が一丸となって様々な分野において優れた研究業績を挙げ世界を牽引すると共にこれまで3,952名の修士学位および926名の博士学位を授与し、学術の発展と産業技術の振興を支える卓越な人材を輩出してきました。

研究科は近年様々な研究活動を加速させています。以下幾つかをご紹介させて頂きます。2019年に設置された「タフ・サイバーフィジカルAI研究センター」は世界最高の研究実績を生かしSociety5.0の先を見通した取り組みを力強く展開しています。産官学民が一体となって様々な大型プロジェクトを推進していることは大きな特徴です。2020年12月に設置されたラーニングアナリティクス研究センターはニューノーマルを見据えた東北大学ビジョン2030の柱として掲げられているオンライン戦略を推進し、多様な教育プログラムの機動的展開や新しいセンシング及びビッグデータ解析手法の導入、更に全学的な取り組みにより世界トップクラスの学際的なセンターを目指しています。2020年12月に情報基礎科学専攻に設置された量子コンピューティング共同研究講座では産学の力を集結し技術分野を超えた共通課題の抽出と解決を目的に量子関連技術の基礎と応用の深化を目指しています。また、2011年1月に研究科に発足した数学連携教室では、数学の汎用性と抽象性の強みを生かし数理科学を中心とした様々な科学分野間の横断的な連携により基礎研究の応用から新領域の開拓まで異分野融合の取り組みを推進しました。現在その機能が「純粋・応用数学研究センター」に引き継がれています。

教育面においては2017年まで続いた文部科学省の成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)プログラムに参画しセキュリティを担当する中核拠点として実践的IT教育「仙台スキーム」を推進しました。その後、本プロプラムは学部教育を対象にしたenPiT2に発展し現在は技術者の再教育を含むenPiT-Proとして展開されています。産業界の協力により実現したこれらのプログラムは問題解決型学習であるPBLを通じ、これまでに多くの修了生を送り出し我が国の情報技術分野の人材育成に大きく貢献してきました。2017年に開始されたデータ科学国際共同大学院(GP-DS)では学際性と国際性を重視し、学内の六つの部局及び海外の研究教育機関との連携によりデータ科学を様々な分野で活用できる世界最高水準の人材育成を行っています。2021年度から本研究科がハブとして学内の複数の研究科と連携した文部科学省国費外国人留学生の優先配置プログラム「ディジタル・トランスフォーメーションを推進するデータ科学・AI実践人材の育成」が新たにスタートしており、実世界の問題発見や解決能力を持つグローバルに活躍できる人材育成を行っています。また同じ2021年度に本研究科のリーダーシップで本学として初めての「共創研究所」を株式会社ブリヂストンと共同で設置し産業界におけるDXの更なる加速を目指し新しい形の連携を始めています。組織横断的な動きとして、研究科では高度なAI人材を持続的に育てるために「データ駆動科学・AI教育研究センター」と連携し、2019年に情報基礎科学専攻に協力講座「データ基礎情報学」を設置し組織間の協働を深めています。

最近では地球温暖化問題やコロナ禍に加え、世界情勢が不安定さを増しています。情報の果たす役割は益々増大しています。より良い世界を作るには情報の生成、伝達、処理、理解、活用など様々な過程において自然科学から人文社会までありとあらゆる分野の力を集結しなければなりません。本研究科は従来にも増して社会から大きな期待が寄せられています。研究科の構成員が一体となり、多彩な研究分野を擁する本研究科の特徴を生かし、世界に貢献できる「新しい情報科学」を発信していく所存です。

今後ともご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

令和5年4月1日