篠原研究室チーム「Joker艮」が ETロボコン2015東北地区大会イノベーター部門において総合優勝

年9月12日(土)に、いわて県民情報交流センター(アイーナ)で開催されたETロボコン2015東北地区大会において、 システム情報科学専攻 篠原研究室のチーム「Joker 艮」(じょーかー うしとら)がイノベーター部門において総合優勝を果たし、東北経済産業局長賞を受賞しました。

ETロボコンは、5年後、15年後に世界をリードするエンジニアの育成を目指し、若手、初級エンジニア、 および中級エンジニア向けに、分析・設計モデリング開発、製品サービスの企画開発にチャレンジする機会を提供することを目的とした大会で、 デベロッパー部門とイノベーター部門の2部門があります。
Joker艮が参加したイノベーター部門では、参加者自身が自由にテーマや課題を設定して開発した製品・サービスについて、 制限時間内でのパフォーマンスを競います。この会場での審査を企画書の事前審査とあわせて、製品の企画とそれを実現するための技術力、 プレゼンテーション力が総合的に評価されます。

今年は全国で346チームのエントリがあり、12に分かれた地区大会での上位入賞チームが11月に横浜で開催されるチャンピオンシップ大会へと選出されます。 東北地区大会には企業や大学、高専、短大、高校など25チームが参加し、Joker艮を含む3チームがチャンピオンシップ大会への出場権を獲得しました。

☆ETロボコンのホームページ☆
   http://www.etrobo.jp/2015/

☆東北地区大会のホームページ☆
http://tohoku.etrobo.jp/2015/