==============================
Alumni Association of Graduate School of Information Sciences,
Tohoku University



 

及川 周 氏 

JAZY Consulting株式会社(旧 株式会社グラヴィトンIP)
(平成12年度情報基礎科学専攻前期課程修了)
 

Q.当日の感想をお聞かせください

A.学生時代に授業や修論でお世話になった先生方の前でお話をさせて頂くということで相当に緊張はしましたが、非常にエキサイティングな時間でした。また、質問の内容が非常に高度で、大学においても知的財産が重要視されつつあることが実感でき嬉しく思いました。

Q.在学時の思い出や記憶に残るエピソードなどをお聞かせください

A.研究室に下着の代えと寝袋を常備し、夜中まで論文を書いた後は机の下で睡眠をとり、朝は工学部体育館でバスケをしてシャワーを浴びる。そんな流れで研究室に5泊、6泊していた日々が懐かしいです。

Q.後輩に向けてのメッセージを一言お願いします

A.目標を作ってください。目標を作ったら、絶対に逃げ道を作らず、言い訳も考えず、失敗したときのことも考えず、ただ目標の達成のみを目指して努力を続けてください。その目標をみんなに公表して退路を断つことも有効かもしれません。今の自分には達成できないと思うようなでかい目標も、努力を続けた後の成長した自分になら達成可能です。
 

[BACK]