==============================
Alumni Association of Graduate School of Information Sciences,
Tohoku University



 

中村 政一 氏 

福島市消防本部福島消防署
(平成14年度人間社会情報科学専攻後期課程修了)
 

Q.当日の感想をお聞かせください

A.遅れて到着しましたので、開会当初のことはわかりませんが、全般的に静か?であったように見受けられました。話す内容にもよるでしょうが、話を聞いて疑問に感じたこと、感想など学生さんから出てくれば、もっと良かったと思います。勉強に忙しいことは承知しておりますが、いろいろなところに出かけて、多様な情報に接することが成長の糧となるように思います。

Q.在学時の思い出や記憶に残る講義、エピソードなどをお聞かせください

A.福島からの通学は少し大変でした。(研究室が)片平にあるときは電車を利用しておりましたが、現在の場所では車が必要不可欠でした。社会人学生としては、かなり通いつめた方ではないかと思いますが、その理由は自由に学べる環境が整っていたせいかもしれません。

Q.後輩に向けてのメッセージ

A.自分の学ぶエリアにとらわれることなく、いろいろな人々と積極的にディスカッションができるようにすることが、結果的に自分の学ぶ窓口を広くします。そのような意味で、もっともっと興味のある事にトライしていただければと思います。
 

[BACK]